フロム・ビーの関係者

  • 広田寛治
    これまでの仕事や現在の研究テーマに関する情報をまとめていきます。
無料ブログはココログ

« リンゴ・スターのオセアニア・ツアーが無事に終了、いよいよ日本へ! | トップページ | ステラ・マッカートニーがパリコレで新作を発表、ポール、ジェイムズ、ダニー・ハリスンなどが観覧 »

2013年3月 9日 (土)

『ランキング!ザ・ビートルズ』 日本が愛したビートルズ 「達人」100人のお気に入り

Rankingweb_2


ちょっと「凄い」ビートルズのランキング本の登場です。
もちろん、レコード売上やチャートのランキング、メンバー別の作曲数やボーカル曲数といった基本的なランキングから、レコーディング参加・不参加ランキングや、ライブ演奏の多い曲少ない曲といった世界初のランキングまで、よくもここまでというランキングが掲載されています。こうした有無を言わせぬ数字の語るランキングは、それはそれでとてもおもしろいのです。


ところが、この本のおもしろさは、そこに留まりません。
日本でビートルに触発され、ビートルズを愛し、ビートルズを聴きつぎ、語り継いできた、さまざまなジャンルを代表する日本のビートルズの「達人」100人が、本気でお気に入りを選び、それにコメントを寄せてくれているのです。
それも、オリジナル・アルバムやジャケットのランキング、ビートルズが公式に発売した全曲のランキングを手はじめに、イントロの好きな曲は? エンディングの好きな曲は? といったちょっとマニアックなランキングから、お好きな髭は? お好きな恋人は?? といった「おいおい、そんなことまで選ばせるのか」という、ちょっとミーハーで楽しいテーマのランキングにまで挑戦していただいたのです。
こんなランキング本、間違いなく、まさに世界初!でしょう。
笑ってください。笑えるランキング満載です。


でも笑ってばかりもいられません。日本は、自慢ではありませんが、縄文・弥生以来培われてきた日本の伝統音楽を捨て去って(でも捨てきれていませんが)、明治維新以降、必死に西洋音楽を追い求めてきたわけです。で、歴史を振り返って、よくよく考えてみると、日本が大衆レベルでもっとも影響を受けた西洋のミュージシャンは、じつは「ビートルズ」だったのです。まぁ、異論もあるでしょうが、間違いなく「ビートルズ」なのです。
そのビートルズを本気で聴き続け、そこから触発された「達人」100人が、ビートルズをいかに聞き、いかに受容し、それをいかに日本の音楽や文化に取り入れてきたのかが、このランキング本からなんとなく透けて見えてくるのです。じっくりと読み解けば、日本が愛したビートルズ、日本が受容したビ—トルズ、さらには日本が受容した西洋音楽、日本が受容した西洋文化の特性がうっすらと、みえてくるかもしれません。そのことを論証している難しい本ではありませんが、そんなことも思いながら読んでいただければ、ビートルズと日本音楽のすてきな関係を知ることができるかもしれません。あくまでも「なんとなく」ですが…。
 
ランキングという以上、結果は冷徹な数字で表現されています。がしかし、そのランキングによせられた「達人」100人の熱い声にぜひ耳を傾けてください。これからビートルズを本気で聴こうという方は「達人」から直接レクチャーを受けているような気分を、ビートルズをしっかりと聴いてきた方は「達人」たちとビートルズを肴におしゃべりをしているような気分で、気になるページをつまみ食いしながら、本書を読み進めてください。
 
本書は、ランキング本の体裁を借りているものの、日本のビートルズの「達人」によるアルバム・ガイドであり、全曲ガイドでもあるといえるのではないかと思っています。ビートルズのこととなると、ついつい熱くなってしまいます。こんな僕以上に、熱い熱い100人の「達人」たちのビートルズ論をぜひともたっぷりとお楽しみください。


広田寛治



SHINKO MUSIC MOOK『ランキング!ザ・ビートルズ』
The Beatles’ Ranking in Japan
2013年3月16日発売
発行:シンコーミュージック・エンタテイメント
本体1,000円 税込1,050円
フロム・ビー編


 


もくじ


◎はじめに ビートルズの「達人」100人による含蓄あるランキング


◎Part 1 オリジナル・アルバム ランキング 発表!お気に入りアルバム・ランキング
発表!お気に入りジャケット・ランキング
発表!アルバム別お気に入り曲ランキング+「達人」100人によるアルバムへのコメント
パスト・マスターズ1&2

 

◎Part 2 公式発売曲完全ランキング 1位〜211位



◎Part 3 公式録音曲おもしろランキング ビートルズに目覚めた曲
人生の最後に聴きたい曲
お気に入りカバー曲
お気に入りライブ曲
イントロ、エンディングの印象的な曲
ギター、ベースの印象的な曲
ドラム、パーカッションの印象的な曲
キーボード、ストリングスの印象的な曲
ボーカル、コーラスの印象的な曲
ハモニカ、ハンドクラッピングの印象的な曲


◎Part 4 公式映像作品ランキング 好きなビートルズ主演映画
主演映画の印象的なシーン
お気に入りプロモーション・フィルム


◎Part 5 編集盤 聴きどころランキング アンソロジー1〜3
ザ・ビートルズ・ライブ!!アット・ザ・BBC
レット・イット・ビー…ネイキッド
イエロー・サブマリン〜ソングトラック〜
ザ・ビートルズ1962年〜1966年
ザ・ビートルズ1967年〜1970年
ザ・ビートルズ1

 

◎Part 6 メンバーいろいろランキング もっとも影響を受けたメンバー
もっともかっこいいと思うメンバー
5番目のビートルはだ誰?
メンバーの恋人や妻などで好感が持てる女性は?
4人にお似合いの楽器・ファッションは?
4人にお似合いの髪形や髭は?
オリジナル曲で誰が書いた曲が好き?
ジョンのボーカル曲でベストは?
ポールのボーカル曲でベストは?
ジョージ、リンゴのボーカル曲でベストは?


◎Part 7 夢のタイムマシーン ランキング もしもデビュー前のビートルズに遭遇できたら…
見てみたいアルバム・セッション
見てみたい公式曲のレコーディング
見てみたいデビュー後のライブ
もしメンバーに会えたら聞いてみたいこと



◎Part 8 おもしろデータ ランキング アルバムの売上ランキング
アルバムのチャート・ランキング
メンバー別作曲数・ボーカル数比べ
レコーディング参加・不参加比べ
演奏時間の長い曲・短い曲ベスト10
タイトルの長い曲・短い曲ベスト10
4人以外人物の参加曲数・曲別録音テイク数比べ
ライブ演奏の多い曲・少ない曲ランキング
好きな同時代のミュージシャンは?


 

◎Part 9 日本のビートルズの「達人」100人 調査の概要と「達人」100人について
「達人」のプロフィール
ビートルズ情報&関連インフォメーション

« リンゴ・スターのオセアニア・ツアーが無事に終了、いよいよ日本へ! | トップページ | ステラ・マッカートニーがパリコレで新作を発表、ポール、ジェイムズ、ダニー・ハリスンなどが観覧 »

フロム・ビー関係の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リンゴ・スターのオセアニア・ツアーが無事に終了、いよいよ日本へ! | トップページ | ステラ・マッカートニーがパリコレで新作を発表、ポール、ジェイムズ、ダニー・ハリスンなどが観覧 »

2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter