フロム・ビーの関係者

  • 広田寛治
    これまでの仕事や現在の研究テーマに関する情報をまとめていきます。
無料ブログはココログ

« シンシア・レノンが他界、ジュリアン・レノンが追悼のミュージック・ビデオを発表 | トップページ | 大人のロック!特別編集『ザ・ビートルズ世界制覇50年』 »

2015年4月 9日 (木)

ポール・マッカートニー、リンゴ・スターなどがシンシア・レノンに哀悼のメッセージ

シンシア・レノンの訃報を受け、ビートルズのメンバーや関係者は4月1日にそれぞれ追悼のメッセージを発表しています。

リンゴ・スターは自身のツイッターを通じ、「ジュリアンに安らぎと愛を。シンシアに神のご加護がありますように」と哀悼の気持ちを真っ先に表明しました。

ポール・マッカートニーは自身のウェブサイトを通じ、「シンシアが他界したというのはとても悲しい知らせだ。愛すべき女性で、リバプールで一緒に過ごした若い頃からの知り合いだ。ジュリアンの良き母でもあった。みんなが彼女のことを惜しむだろうが、ぼくは共にあった時代の素晴らしい思い出をずっと心に抱いていきたい」と発表してシンシアを偲びました。

オリヴィア・ハリスンとダニー・ハリスンは、ツイッターに1960年代のシンシアの写真を載せ、「私たちの愛と、心からのお悔やみを、親愛なるジュリアン・レノンに送ります。シンシアにいつも神の恵みがありますように」と述べています。

オノ・ヨーコは自身のウェブサイトにシンシア、ヨーコ、ジュリアン、ショーンの4人が並んだ写真(2010年9月にニューヨークで開かれたジュリアンの写真展の会場にて)を掲載し、「シンシアを亡くしてとても悲しんでいます。彼女は優れた人柄で、ジュリアンにとっては素晴らしい母親でした。生きるということに大きな情熱を燃やしていました。私たちふたりの女性が、ビートルズ・ファミリーのなかでしっかりと立っていられたことを誇りに思います。この大変悲しい時期に、みなさんもどうぞご一緒に、ジュリアンに愛と励ましを送りましょう」と記しています。

同じページには、ヨーコが『ローリング・ストーン』誌に寄せたやや長いコメントも紹介されています。そこでは「彼女はいつも、自分なりの静かなやり方で、愛と平和を体現していました」「強く賢い男の子を抱えたシングルマザーであることは、決して生易しいものではありません。シンシアと私はその点でお互いに理解し合い、息子たちの幸せと将来の成功を祈っていました」などと述べられています。

ショーン・レノンはインスタグラムに1960年代のシンシアの写真を載せ、「シンシア・レノン、あなたがいなくなって寂しい。この困難な時期に、ジュリアンへぼくらからの心遣いと愛と祈りを」と述べています。

シンシア、ジュリアン母子と仲の良かったメイ・パンは、自身のツイッターで「今朝、親友を失って大きく打ちのめされています」と述べ、「ジュリアンがシンシアに贈った美しいトリビュート映像を見るのも忘れないで」と付け加えています。

また、メイは情報サイト「Examiner.com」(4月3日付)に対し、「私たちはずっと、仲のいい友人でした。彼女はいつも消息を知らせてくれました。真っ正直で、なおかつ素晴らしいウィットの持ち主でもありました」「もうこれからは電話をしてもその向こうに彼女はいないということが、私にはとても悲しいのです」などとコメントしています。

パティ・ボイドは4月3日に行なわれた「Examiner.com」の電話取材に対し、「こんなにも突然いなくなってしまって、ただひたすら悲しい」と語っています(4月4日付)。

ビートルズが公認した唯一の伝記を執筆したハンター・デイヴィスは、BBCの追悼記事(4月1日付)のなかでシンシアを「愛すべき女性」と形容し、「あの本を書いていたとき、2年間を彼ら共に過ごし、彼女の家も訪ねた。彼女はジョンとは正反対だった。もの静かで、控え目で、冷静で、ヒッピーとは全く違っていた。彼らは真逆であることに惹かれたのだと思う」などと述べています。

1960年代にリバプールの音楽誌『マージー・ビート』の編集長を務め、ジョンとシンシアが通ったリバプール・カレッジ・オブ・アートの同窓生でもあるビル・ハリーは、「Examiner.com」の電話インタビューに対し「シンシアは礼儀正しく、親切で、思いやりがあって、優しかった。彼女が愛し結婚した男、すなわち、いつも苛立っていて、失礼なことばかり言っていて、圧倒してくるような性格だったあの伝説の男に対して、おそらく彼女は優しすぎたんだ」と語っています。(4月2日付)。

ビートルズ研究家のマーク・ルイソンは、ツイッターを通じて「シンシアには何度か会ったが、彼女はいつも温かく、冗談を言い、陽気だった。あれだけ大変な人生を送ってきたというのに」とコメントしています。

« シンシア・レノンが他界、ジュリアン・レノンが追悼のミュージック・ビデオを発表 | トップページ | 大人のロック!特別編集『ザ・ビートルズ世界制覇50年』 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586117/61412250

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・マッカートニー、リンゴ・スターなどがシンシア・レノンに哀悼のメッセージ:

« シンシア・レノンが他界、ジュリアン・レノンが追悼のミュージック・ビデオを発表 | トップページ | 大人のロック!特別編集『ザ・ビートルズ世界制覇50年』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitter