フロム・ビーの関係者

  • 広田寛治
    これまでの仕事や現在の研究テーマに関する情報をまとめていきます。
無料ブログはココログ

« 「ビートルズの軌跡」文藝春秋グラビア 新旧の写真でたどる足跡 | トップページ | ポール・マッカートニーがデヴィッド・フロストのインタビュー番組に出演 »

2012年11月12日 (月)

『ザ・ビートルズ 人物大事典』 ビートルズという小宇宙で人々がいかに輝いていたのか

O_rock_bea_jinbutsu_h_11_10_2

『ザ・ビートルズ人物大事典』がようやく完成しました。
本書では、ビートルズの磁力にひき寄せられた多くの人々が織りなす「ビートルズという名の小宇宙」での出会いとそこで置きた魔法のような出来事を可能な限り集め、その小宇宙の全貌にせまろうとしてみました。絞りに絞っても、ヒルトンホテルのスイートルームのバスタオルのように、絞りきることはできずに、最終的に取り上げた人物は1013人にのぼりました。

できれば取り上げたかったという人はもっともっとたくさんいますが、これだけの規模の人物事典はおそらく世界初でしょう。まあ、それがどうしたと言われればそれまでなのですが、これだけの人物が一冊に集まると、とてもとても大きな声になって、企画構成時の思惑をはるかに超えたビートルズの小宇宙がみえてきた気がしています。

歴史というのは、知らぬ間に主役たちやメインキャストだけの物語になりがちですが、本書ではこれまでのビートルズ物語ではまるでエキストラが演じる通行人のようでしかなかった人々ひとりひとりが、それぞれの項目では主役となって登場し、ビートルズという小宇宙でいかに輝いていたのかを知ることができるという、これまでにないユニークなビートルズ物語になったのではないかと思っています。

タイトルにある1000+の「+」は、ビートルズを聞き続けることでビートルズの小宇宙の住人のひとりになっている、ぼくやあなたや、彼や彼女や、息子や娘たち、ひとりひとりとビートルズとの物語だったりします。

パート1では、まずプロローグで本書のコンセプトをまとめ、ファミリーツリーや相関図を駆使して、メンバー4人の人脈、6つの時期に区分して人脈でたどるビートルズ史、曲に登場する人/楽曲でつながりを持つ人、音楽以外でビートルズを触発した人、ビートルズの遺伝子を受け継ぐ者たちなど、様々な視点から人物でたどるビートルズの世界をわかりやすく図解して描いています。

パート2では、ビートルズと深く関わった1013人を厳選して、可能な限り、最新データに基づいて紹介しています。ビートルズとの関わり方を把握しやすくするために、それぞれの人物の仕事や特性をカラーで分類し、ビートルズとの関連をアイコンで示しています。また、それぞれの人物に関連する作品やそのジャケットなども可能な限り紹介しています。ビートルズと1013人の人々との出会いと、そこから生まれた作品などについて、じっくりとお楽しみください。
おまけに、紹介したかった人リストも少しだけつけちゃいましたので、興味のある方は調べてみてください。

パート3では、サマーフェス出演のために来日していたベラキスにインタビュー。リンゴのことザックのことをはじめ、彼らの音楽性についてたっぷりと語ってもらいました。写真はビートルズ写真家の福岡耕造撮りおろしです。

隅々までぎっしり情報が詰まった、現時点では世界でもっとも充実したビートルズ人物大事典をお楽しみください。

From 広田寛治

大人のロック!編『ザ・ビートルズ 人物大事典』
2012年11月19日発売
発行:日経BP社
本体1,800円 税込1,890円

もくじ
●PART 1
◎人でたどるビートルズという名の小宇宙
プロローグ/ビートルという小宇宙を創造した7人の男たちの出会いの物語
◎人脈でたどるメンバーの歩み
ジョン・レノン
ポール・マッカートニー
ジョージ・ハリスン
リンゴ・スター
◎人脈でたどるビートルズ史
1956−1960ビートルズ誕生
1960−1962レコードデビュー前夜
1963−1964ロンドン時代
1964−1965アメリカ〜世界時代
1966−1968レコーディング時代
1968−1970ソロ活動期
◎人物でたどるビートルズの世界
曲に登場する人、楽曲でつながりを持つ人
音楽以外でビートルズを触発した人
ビートルズの遺伝子を受け継ぐ者たち

●PART 2
ザ・ビートルズ人物大事典
◎1000人+/ビートルズとともに小宇宙を創った1013人を紹介
◎未掲載者リスト
◎英文索引

●PART 3
◎スペシャル・インタビュー
ビートルズと60〜70年代サウンドの遺伝子を受け継いだ初の第3世代バンド/ベラキスBELAKISS
◎ビートルズ情報2012−2013

« 「ビートルズの軌跡」文藝春秋グラビア 新旧の写真でたどる足跡 | トップページ | ポール・マッカートニーがデヴィッド・フロストのインタビュー番組に出演 »

フロム・ビー関係の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586117/56095777

この記事へのトラックバック一覧です: 『ザ・ビートルズ 人物大事典』 ビートルズという小宇宙で人々がいかに輝いていたのか:

« 「ビートルズの軌跡」文藝春秋グラビア 新旧の写真でたどる足跡 | トップページ | ポール・マッカートニーがデヴィッド・フロストのインタビュー番組に出演 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Twitter