フロム・ビーの関係者

  • 広田寛治
    これまでの仕事や現在の研究テーマに関する情報をまとめていきます。
無料ブログはココログ

« 絵本『イエロー・サブマリン』 ~なかよく、平和に。それが、いちばん! | トップページ | ステラ・マッカートニーがチャリティ・イベントに相次いで出席 »

2012年6月 6日 (水)

3刷出来!『ザ・ビートルズ全曲バイブル〜公式録音全213曲完全ガイド』

フロム・ビーが(2009年に)ほぼ1年かけて編集した『ザ・ビートルの全曲ガイド〜公式録音全213曲完全ガイド』。独自開発ソフトを使ったコンピュータによる同期再生、波形分析という世界で初めての分析手法を取り入れたビートルズの楽曲分析として、多くの方に関心を寄せていただき、たいへんうれしく思っています。

本書には、マーク・ルイソンの研究や従来のビートルズサウンドに関する常識を大きく修正することになる点が多々含まれていることは事実です。ただ、それは結果的にそうなったというだけで、本書の目的は、あくまでもビートルズをより深く楽しむためのガイドブックです。氾濫するビートルズの楽曲に関する情報のなかから、最新情報にも気を配りながら、ビートルズの鑑賞に必要十分な情報を精査して紹介しています。

また、ステレオ音像図、マルチトラックテープの構成などをわかりやすく図示していますので、難しい音の理屈などに関心のない方でも、これまでとは違ったビートルズの楽曲の楽しみ方をみつけていただけるのではないかと思っています。

ぜひとも鑑賞のおともに座右に置いていただければと思います。ずっしりと重い一冊ですが、ビートルズへの熱い思いを結集した本ですので、ぜひお手に取っていただければと思います。

from 監修を担当させていただいた広田寛治

おかげさまで3刷ができました。

関連:広田寛治のブログ「3刷です!『ザ・ビートルズ全曲バイブル 公式録音全213曲完全ガイド』」

『ザ・ビートルズ全曲バイブル〜公式録音全213曲完全ガイド』
発行:日経BP社
2009年12月7日発売

« 絵本『イエロー・サブマリン』 ~なかよく、平和に。それが、いちばん! | トップページ | ステラ・マッカートニーがチャリティ・イベントに相次いで出席 »

フロム・ビー関係の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586117/54893914

この記事へのトラックバック一覧です: 3刷出来!『ザ・ビートルズ全曲バイブル〜公式録音全213曲完全ガイド』:

« 絵本『イエロー・サブマリン』 ~なかよく、平和に。それが、いちばん! | トップページ | ステラ・マッカートニーがチャリティ・イベントに相次いで出席 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Twitter